黒ずみの原因 - 人にはいえない乳首の黒ずみを解決

黒ずみの原因

物事には必ず理由があるとはよく言ったもので、乳首の黒ずみも原因となる何か"理由"がある筈です。
よく聞くのは「遊んでいる」という説ですが、都市伝説にしか過ぎず的外れも良い所です。
では一体何が理由で、黒ずみが出来てしまうのでしょうか。

理由は様々ですが、考えられるものとして挙げるとすれば体質によるものです。
乳首部分は非常に繊細なもので、少しこすれただけでも黒くなってしまうこともあります。
しかし何度こすっても、色が全く変わらないという方もいらっしゃいます。
ご自分が当てはまっているかどうかを判断するのは難しいかもしれませんが、「黒くなりやすいかどうかは体質による」と分かれば対策の立てようもあります。
もし黒ずみになりやすい体質であれば、サイズのあう下着をつける等して、なるべく刺激を与えないように注意しましょう。

また妊娠がきっかけとなり、乳首に黒ずみが出来る場合もあります。
妊娠となると体の状態が大きく変化し、その中の1つが黒ずみになります。
この場合は出産してしばらく経てば、元の色に戻ります。
ただそこまで待てないというのであれば、ケアを行うことにより早く戻すことは可能です。

黒ずみを引き起こしてしまう理由は他にも加齢や、ホルモンバランスの乱れから来ていることも考えられます。
乳首が黒ずんでいるからとはいえ重大な病気にかかっているという訳ではありませんが、体が悲鳴を上げているサインであることが考えられます。
もし最近ストレスを感じていたり、寝ていても疲れが取れなかったりすれば、1日だけでもゆっくりと過ごしてみては如何でしょうか。